ユーキの鈴がリンリンリン

2019ミス電通大のやばい記事。Twitter→@Heart_relation

新入生のしおり(UEC19版)第二回

みなさん2日ぶりです。3日かもしれない。けいおん観ながら書いてます。10年ぶりとか涙出ますね。

 

新歓期間もいよいよ最終日。皆さんはどのサークルに入るか決めましたか?噂によると、TeResってところのビラが可愛いらしいです。それ僕が描いたんですよガハハ

 

皆さんもクラスが決まったところでいよいよ授業に向けてモチベーションが高まっているのではないでしょうか?不安な点もぼちぼちあるかとは思います。

ちなみに僕はこのシリーズでは勉強面に一切触れません。なぜなら僕が成績底辺の雑魚だからです。有益な情報はほかの優秀な先輩に訊きましょう。

 

では今回僕はどんなことを書くのでしょうか?

 

皆さん大好き、お金についてです。

 

皆さんお金は好きですか?僕は好きです。

 

実家暮らしの人は知らんけど、一人暮らしの人は初めてお金の管理をする人がほとんどでしょう。

 

ここで破産部現金班部長の僕が、イケてるお金の使い方について伝授いたします。

 

始めに

始めに参考として僕の先月の支出について見てみましょう。

 

・収入

奨学金 8万

バイト代 10万

合計 18万

 

・支出

家賃 6万

光熱費 1万

食費 2万

カードゲーム 2万

音ゲー 1万

プリコネに課金 2万

Vtuber投げ銭 3万

その他生活費 1万

合計 18万

 

このようになっておりました。

 

貯金をしようとしている人へ

 

無理です。諦めましょう

 

そもそも学生のうちから貯金なんてする必要ありません。いざというときには親が助けてくれるでしょう。甘えられるうちは甘えておくべきです。

 

賢いお金の使い方

まずは僕の収入について見てみましょう。

これは先月の例なので、普段より多めのものになっています。

 

奨学金

これはもらう方も多いでしょう。僕は月に8万頂いています。

大学卒業後には数百万の借金となるだけなので、ご利用は計画的にしましょう。

 

・バイト

職種は様々です。僕は塾講師のバイトをしていますが、時給は1700円ほどです。めっちゃいいです。大体週3で入れています。

大学生の本分はVtuberに貢ぐことなので、たくさん入れすぎるのも良くないでしょう。

また、103万問題といったものも関わってくるので(詳しくは調べてください)、月8~9万ほどのペースで入れることをおすすめします。お金いらないって人はもっと減らしていいんじゃねぇの

 

次に支出についてお話します。

 

・家賃

これは必須ですね。親に払ってもらってる人は爆発してください。

この辺なら大体5~6万くらいが一般的かしらね。狭すぎてもタペストリーを飾る部分がないから6万くらいで広い部屋に住みましょう(時すでに遅し)。

 

・光熱費

これは先月はガンガンエアコン付けてたのでめっちゃ高くなってますが、普段は7千円か5千円です(水道代の支払いは2か月に一度なので、そこで変わってきます)。

ちなみに、先月試しに毎月お風呂を溜めて入ってみたところ、水道代は一切変わらず、ガス代が1000円ほど増えただけなので、オタククンはシャワーだけじゃなくてしっかりお風呂に入りましょう。

 

・食費

僕は実家から無限に食料が送られてくるので貧困になることはないのですが、これも人によってまちまち。人と食事に行くのも大切なことです。断ってばっかいると友達いなくなるよ!

 

・カードゲーム代

これも必須ですね。環境にとどまり続けるためには常に最強の札を追い求める必要があります。ちなみに僕は先月は1万円のスリーブや大量のサインカードでイキるための出費でした。

 

音ゲー

これは正直要りません。僕は煙草みたいな感じでやってるんでもう止まりません

 

・プリコネ

一回限定★3確定!←引くしかない

探索回数+3!←育成が追い付かないので買うしかない

一日限定ジュエル500個480円!←お買い得なので買うしかない

トモちゃん可愛いよトモちゃん。マコトちゃんも

iTunesアカウントにデビットカードを紐づけしてから課金が止まりません。

 

Vtuber投げ銭

これも必須ですね。前回お話しした通り、Vの存在は大学生活には必要不可欠ですが、これらを無料で利用するのは失礼に当たります。

しっかりとスポンサー登録やスーパーチャットで利用料を支払いましょう。

スーパーチャットで数千円支払えば、推しが自分のコメントを読んでくれます。こんな喜び他にあるか?

 

さらに、自分の金で推しが生活していると考えると、それはもう実質養ってるようなものなのでは?

これから異性と交際、ひいては結婚する皆さんですから、人を養う感覚は学生のうちに身に付けるべきです。

 

 

最後に

みなさんはこんなバカみたいな生活しないようにしましょう。

お金が無くなって1週間0円生活とか良くしますが、お金がないときは顕著に精神が荒みます。お金は大切にしましょう。

 

でも自分の生活よりは推しに貢ぐ方が大切!